人気ブログランキング |

teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 29日 ( 3 )

東別院てづくり朝市 (7月28日) ありがとうございました!!

連投です。
コマメに書きなさいと言う感じですよね。。。あは^_^;

東別院てづくり朝市、暑い中お越しくださったみなさま、出展者のみなさま、
主催者のみなさま、ありがとうございました!お疲れ様でした!

本当に昨日は暑かったですね~。いや、今日もめちゃくちゃ暑いですけどね。。。

台風の動きが気になるところでしたが、毎度のことながら東別院てづくり朝市ですからね、
お天気の心配はあまりしていない出展者さんが多いのではないでしょうか?
みんなのこの気持ちが晴れの持続パワーを生み出しているのではないかしら~\(^o^)/

朝から暑すぎて、もうちょっとバテテまして、写真も全く撮ってなかったり・・・^_^;

さすがにお客さまもいつもよりは少なかったですね~。
この暑さでは、ゆっくり見る余裕もないですよね。

そんな中、以前出展したところで見て、東別院に出していると聞いていたので~と
見に来てくださるお客さまもいらっしゃって、あー、こんなバテバテの感じですみません~と
思いながらも、もう心の中は嬉しさいっぱいですよね、こんな時、本当に幸せ。

来月もまだ暑さ続いていると思いますが、暑さ対策をされて、無理しない程度に遊びに来てくださいね。
普段なかなか買えない行列の飲食さんが買いやすかったというメリットもありましたよ(^◇^)

では、久々に出展報告を全部書ききったところで、今後の予定です。

8月22日(土) STREET & PARK MARKET 10時~15時 (豊田市 桜城址公園内)

8月28日(金) 東別院てづくり朝市 10時~14時 (名古屋市 東別院境内)

9月12日(土) せともの祭り 9時~20時 (瀬戸市 尾張瀬戸駅周辺)
  13日(日)          9時~19時

9月19日(土) STREET & PARK MARKET 10時~15時 (豊田市 桜城址公園内)

9月28日(月) 東別院てづくり朝市 10時~14時 (名古屋市 東別院境内)

10月10日(土) Go Green Market in Nagoya 詳細未定 (名古屋市 ノリタケの森)
    11日(日)
    12日(月)  

10月17日(土) のとじまてまつり (石川県七尾市 能登島家族旅行村Weランド内)
    18日(日)

よろしくお願いします(^u^)


こちらも見てね♪ teto*mono『裏』ブログ
by tetomono | 2015-07-29 16:14 | 出店のこと

STREET & PARK MARKET(7月18日) ありがとうございました!!

b0280314_15124194.jpg

地元豊田での開催、STREET & PARK MARKETです!

今回2回目の出店となりますが、前日までの台風の影響でこの日もどうなることかと・・・
しかし、朝降っていた雨も上がり、無事の開催となりました~\(^o^)/
雨の中、主催者の皆さまのお仕事ぶりに感謝です。ありがとうございます。

b0280314_15141556.jpg


朝の雨と夏休み最初の3連休ということもあってか、お客さまはちょっと少なめでしたね。
そのおかげ?で、前回は早々に売り切れて買いそびれたご飯も買えて、美味しくいただきました(^^♪
ごちそうさまでした。

b0280314_1523482.jpg

ちょっと公園内をご案内。
こちらは公園内の石垣です。
桜城址公園というだけあって、桜城の隅櫓跡の石垣だそうですよ。
こういった当時の物が残っているというのは、ウキウキしますね。
歴史には疎いので、歴女ではないですが、お城好きなんです。

ちなみに桜城は矢作川の氾濫で何度も洪水被害に見舞われたので、
別の場所に七州城を建てて、こちらは廃城になったそうです。

さて次回のお知らせです。
STREET & PARK MARKETは毎月第3土曜日に開催ですが、
来月だけは第4土曜日になります。

8月22日(土)10時~15時 豊田市桜城址公園で開催です。
teto*monoも出展させていただきます。
まだまだ暑さ厳しい時期と思いますが、お待ちしています。

駐車場について。
豊田の駅周辺にはたくさんパーキングがありますが、
その中でも16のパーキングがフリーパーキング加盟駐車場になっていて、
フリーパーキング加盟店舗・施設でお買いもの・ご利用になると3時間駐車無料サービスが受けられます。

こちらの『STREET& PARK MARKET』でもお買いものされると
3時間駐車無料サービスが受けられるので、ぜひお車でもお越しくださいね~♪

teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
by tetomono | 2015-07-29 15:44 | 出店のこと

ちょっと寄り道、青森観光♪

せっかく青森まで行ったのだからと、
ちょっと観光して帰りました♪

まずは浅虫温泉で一泊。
温泉に浸かると疲れが吹き飛びますね。

青森駅周辺をウロウロしていたら、
面白い建物に惹かれ、行ってみると『ねぷたの家 ワ・ラッセ』でした。

入ってみると、たくさんのねぷたが展示されています。
b0280314_14322174.jpg

初めて見るので、その大きさと細かさに驚きました!
色も模様もキレイで、足の指とか、鼻の穴とか、本当に細かいところまで作りこまれているんですね。

ねぷた師さんもたくさんいらっしゃって、初の女ねぷた師さんも活躍されているそうですよ。

お土産は地元出身の出展者さんに教えてもらったワ・ラッセ近くのA-FACTORYへ。
いわゆる箱モノのお土産のお菓子ではなく、オシャレなお土産がいっぱいありました。

続いては、三内丸山遺跡。
出展者の方からも、いいって聞くから寄って帰ろうかなって話をちらほら聞いていたので、行ってきました!
ほんと、いいっ!!
お天気も良かったので、解放感があって気持ちよかった~。
復元されている建物や、出土された土器などの展示も、充実しています。
これで無料の施設というのがびっくりです。

b0280314_1455689.jpg

縄文時代にこんな大きな建物をどうやって作ったんでしょうね?
木を切るのも、穴を掘るのも、ましてや積み上げるのも。。。想像してもみても想像つかない(>_<)

b0280314_14551933.jpg

土を盛った家。草花が生えていて可愛らしい。すき。

広大な大地と広い空。青森は空が広いな~と感じました。

梅雨の時期とは思えない、よい日だったな~。


teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
by tetomono | 2015-07-29 15:08 | 日々のこと