人気ブログランキング |

teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

2014年 06月 16日 ( 1 )

ご近所ドライブ♪

こんばんは!
愛知はここのところ、とてもよいお天気です。
気温も30度前後が当たり前で、まだ6月なのに暑くて暑くて(>_<)・・・

とはいえ、この梅雨の時期を考えれば貴重な晴れ間、
相方さんとご近所ドライブに行ってきました♪

今日の豊田スタジアムはW杯日本戦のパブリックビューイングが開催されていたので
街中もすごい人だったようですが、ご近所ドライブは反対方向へ\(^o^)/

看板を見かけるので知ってはいたけれど、まだ行ったことのなかった場所、
山遊里(やまゆり)を目指します!
下山地域にある施設で、ハムやソーセージが売っているらしい
というイメージだけで出発(笑)↑やっぱり食べ物につられている。

そんなに大きいところではなかったのですが、駐車場は次々と車が入れ替わり立ち替わり。
中では三河豚を使ったハムやソーセージ、その他お肉の加工品やお土産が売っていました。
ハムやソーセージは手づくり体験もできるみたいです!!

b0280314_2031761.jpg
建物の裏には川が流れていて、周りは山と田んぼ。
のどかな場所でのんびり気分になれますよ。
ちなみに、美味しいジェラートもありまして。。。もちろんいただきました(*^_^*)

b0280314_2021146.jpg
そして少し先に行くと三河湖。羽布ダムによって堰き止められて出来た人造湖です。
ここが愛知高原国定公園の玄関口で、周りにはウォーキングコースあり、
キャンプ場あり、釣りもでき、ボートも乗れる、と色々楽しめそうなところでしたよ。
思っていた以上に下山地域はみどころアリアリ(^v^)
またゆっくり来なければ!!

今回のお土産

b0280314_00050616.jpg
三河湖のてぬぐい(笑)
お仕事の時も、普段もてぬぐい派なので~購入。
お土産にもらっても「三河湖??」となっちゃうだろうなぁってところ、ツボです。
ちなみに、描かれているのは五平マン(@_@。
この辺りは五平餅が有名で、頭の上に乗っている四角いものは羽布ダム・・・
三河湖のアピールを頑張ってる五平餅のキャラです、、、かな。

そして、帰り道で見つけたお花屋さんに寄り道して、
b0280314_00421836.jpg
あじさい購入!
最近、あじさいにはまっています(^O^)/
時期がらもあるけれど、冬に枯れ木のようだったのが、
芽ぶいて蕾が付いて咲いてというのが、本当に待ち遠しいし、嬉しいんですよ。

我が家のあじさいは先日の日記にも載っていますが、周りだけにガクがつくタイプ。
可愛らしくて好きなのですが、こんもり丸くなるのも欲しいなぁと、
すごいモリモリしてるのを2鉢購入しました。
シーズンも終わりを迎えていたからか、すごくお値打ち価格!
なんと1鉢ワンコインですよ~♪
あ~、見ているだけでも幸せ気分だわ~

明日からまた頑張ってお仕事しよ~っと。

次回の出店は28日(土)の東別院てづくり朝市です。
よろしくお願いします♪



by tetomono | 2014-06-16 01:21 | 日々のこと