人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

山に生きた縄文人

最近、気になるうつわの年代がどんどん遡り
ついには、世界最古・・・・土器の世界まで・・・・
シンプルだけど、その時の暮らしが色濃く焼き付いている、そんなうつわ

豊田市郷土資料館で「山に生きた縄文人」展が開催されていると聞き
おでかけ♪

山に生きた縄文人_b0280314_2285867.jpg


豊田地区が主だけど、いろんなうつわが少しづつ
とっても、勉強になりました。。。
これがタダで見れるって、やっぱり豊田はお金持ち?
※ 民芸館も、基本はタダだし・・・

郷土資料館には、他にも色々な建物があって

山に生きた縄文人_b0280314_22143564.jpg



古い藁葺きの民家も、あって、懐かしい感じ
子供のころには、まだ、こんな建物もわずかに残っていたなぁ~~~

山に生きた縄文人_b0280314_22171430.jpg


土間のある家
憧れちゃいますが・・・今、この暮らしはできないな・・・
でも、アトリエにあったら~~欲しい(笑)
・・・やっぱり、寒いから無理かな?


山に生きた縄文人_b0280314_22173061.jpg

teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
by tetomono | 2014-07-19 22:18 | 日々のこと