teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東別院てづくり朝市(8月28日) ありがとうございました!

28日(木)の東別院てづくり朝市、無事に終わりました。

去年の12月から毎月28日に出展させていただいていますが、
本当に雨知らずなイベントです。

しかし今回は、朝から雨模様。
家を出発する頃は、ザーザー降りで、本当に今日できるのかなぁ?
と、少し心配でした・・・が、晴れ!とは行きませんでしたが、その後は大雨にならず、
ポツポツ降ったり曇ったりのお天気でした。

雨がひどくなると困るので、今回のお店はこじんまりとまとめてみました。
いつもは、この棚の他に、机も並べているんですけどね。
b0280314_019456.jpg


微妙なお天気のせいもあってなのか、出展者さんもいつもより少なく、
空きスペースもチラホラと。。。ちょっと寂しい

そんな中でも、お客さまはたくさんいらっしゃっていましたね(^v^)
本当にありがたいことです。

お店を覗いてくださった皆さま、お買い上げくださった皆さま、
今回も楽しい時間を共有させてくださった主催者さま、出展者のみなさま、
ありがとうございました(*^_^*)
また次回9月28日の東別院てづくり朝市でも、よろしくお願いいたします。


来月の出展予定
9月13・14日(土・日) せともの祭り(愛知・瀬戸市)
9月28日(日) 東別院てづくり朝市


美味しいモノ食べてるteto*mono『裏』ブログはこちらから
[PR]
by tetomono | 2014-08-30 01:32 | 出店のこと | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト

昨日は、岡崎の胎蔵寺で、「100万人のキャンドルナイト」が開催されていました。

雨で、足元悪いから長靴で~との情報も頂いて、
うん十年ぶりに、長靴でお出かけ(笑)

少し雨が降っていたけれど、それほど強くなく
入り口の階段にあったキャンドルも、灯っていました♪

b0280314_2244750.jpg


色とりどりの手づくりキャンドルで、綺麗でした。

会場では、飲食も沢山出ていて
と~~ぜん、いろいろ買い食い♪

SUNDAY SPICE CURRYさんのスペアリブのスープカレー

b0280314_22455198.jpg


とっても、スパイシーで美味しかった。

その他にも、ぞうめし屋さんのぞーなっつ、麺の棒さんの油そば・・・、牛すじ煮込みとか、
沢山食べて~満足満足。

手回しのパイプオルガンが可愛かった~☆
思わず聞き惚れていたら。。。
「演奏してみませんか?」

とっても難しかったけれど
とても、いい経験ができたなぁ~~♪

その他も

お坊さんの法話とか

b0280314_22555351.jpg


龍笛の神秘的な音色に包まれて

b0280314_225538.jpg


素敵な時をすごすことができました。

b0280314_22551945.jpg


今回、岡崎では初めての開催だったそうです。
次もあったら、いいなぁ~。お天気だったらもっといいなぁ~♪




くいしん坊のteto*mono『裏』ブログもあるよ♪
[PR]
by tetomono | 2014-08-25 22:58 | 日々のこと | Comments(0)

古民家な感じに

こんばんは~今日も暑いですね!

夏の暑い中・・・・日陰がいいなぁ~と、お部屋の整理と改装

もともと、壁は茶色のじゅらく壁、床は畳の古い和室だったこのお部屋

b0280314_23171236.jpg


すこし改装しようと

壁を漆喰に塗り替えて・・・
畳を剥がして~
根太を30cm間隔で据え付けました。

b0280314_23174050.jpg


根太の間には、断熱材を入れて
だいぶ暖かい感じ
これで、冬も少しは快適になるかな?

b0280314_23182940.jpg


上には、無垢材を一枚一枚、トントントンと打ち付け

b0280314_23194322.jpg


できた~♪

柱と床は、ワトコオイルで茶に染めて
障子を張り替えて、ここまで・・・

b0280314_23191139.jpg


ずいぶんと古民家風になりました☆

あとは、襖を張り替えたら完成予定
どんな襖にしようかな?



くいしん坊のteto*mono『裏』ブログもあるよ♪
[PR]
by tetomono | 2014-08-21 23:19 | 日々のこと | Comments(0)

水面を泳ぐ花火

おとといは、珍しい花火がありました。
本当は、1週前の9日だったんですが~台風により延期
そして、おとといも開催が危ぶまれたんですが・・・無事に!

で・・・・何が珍しい?
花火が、水面を泳ぐんですよ~~!

b0280314_22313058.jpg


金魚花火というそうです。
とっても、ゆるい雰囲気ですが(笑)


その他にも、手筒花火

b0280314_22313789.jpg


比較的、小さなものかと思いきや

とっても迫力のある手筒も!!

b0280314_22322642.jpg



普通の花火も目の前で上がって~~!

b0280314_22331623.jpg


とっても綺麗でした♪

b0280314_22334199.jpg



唯一の不満は・・・・
食べ物の出店がとっても少ないこと・・・・残念・無念(笑)

でも、岡崎の手造りところ天屋さん
先日TVにも出てた老舗さんが出てました~♪

b0280314_22354685.jpg


これを食べられただけで、満足満足




くいしん坊のteto*mono『裏』ブログもあるよ♪
[PR]
by tetomono | 2014-08-18 22:36 | 日々のこと | Comments(0)

せともの祭の抽選

昨日は、台風一過で良いお天気になりましたね!
エクストラ・スーパームーンだった(NASA発表)そうですが、その時間は、残念ながら雨で見えず・・・
朝になったら晴れて暑いぐらい!!

そして 瀬戸へ

せともの祭の抽選へ行ってきました。

せともの祭は、出店場所が抽選で決まるのです。
この抽選で、人通りの多い場所・少ない場所・・・など、悲喜交々

受付を済ませた後

箱から封筒を一枚
「えぃ!」

b0280314_926519.jpg


※ 写真は、別の出店者さまですので、プライバシーを配慮し、お顔を隠させていただきました。

今年は、尾張瀬戸の駅から、西へ行った突き当たり・・・瀬戸焼きそばイベント広場の真ん前になりました。
人は多そうですが・・・さてどんな感じ何でしょうか?

b0280314_9271861.jpg


よろしければ、瀬戸焼きそばを食べに&遊びに来てくださいね!


せともの祭
2014年9月13日(土)-14日(日)





抽選のあと、街へ出て、お食事しました。
街のご飯はおいしくて、月と夜景が綺麗でした♪

b0280314_9274026.jpg


くいしん坊のteto*mono『裏』ブログもあるよ♪
[PR]
by tetomono | 2014-08-12 09:28 | 日々のこと | Comments(0)

彦根

伊賀焼きまつりを少し早めにおいとまして、
「折角だから、どっか、いこうか?」

モクモクファームとか?
伊賀忍者に会いにいく?

・・・そっか、信楽の向こうは、琵琶湖だね!
国宝彦根城で、ヒコにゃんに会いにいこう♪

下でも、高速でも、あんまりかわらないみたいだから・・・したで、とことこ
途中、ヘムスロイド村の真横を通って・・・・あらぁ~そうなんだ、わりと近いねぇ

ついた!彦根城

b0280314_2011766.jpg


石積みが綺麗ですね~~♪

はぁはぁ・・・結構、しんどい。。。めちゃくちゃ暑い!

b0280314_20113915.jpg


やっと、天守閣へ
天守閣の天辺は、気持ちの良い風が吹いてました~♪

b0280314_21524185.jpg


お殿様の景色
琵琶湖が望めて、綺麗ですねぇ~☆

これで、国宝のお城は、姫路を残すだけかな?
重文のお城は、まだだけど~いつか行って見たいですね。

b0280314_21541569.jpg


お城の前にある、庭園から
ここの景色は、すごいな・・・一気にタイムスリップした感じがします。
少し、ゆっくり・・・お話ししながら散歩して

彦根を後に

ここからだと~~また、大垣を通るルートだね。
そうですねぇ~~(笑)
ということで、またしても、養老へ

あはは、

b0280314_21584354.jpg


おいしいお肉に舌鼓

b0280314_21581325.jpg


たらふく食べた後は、帰るだけ~~!
なんか、高速が事故で渋滞しているらしい・・・
下側から廻って帰ろう

どーん!!

b0280314_2202299.jpg


b0280314_2203772.jpg


b0280314_2205511.jpg


b0280314_2211071.jpg


桑名の花火大会だったようです。

折角なので、車を止めて花火見物

同じような車が並んで見物

充実の一日でした・・・☆ミ





くいしん坊のteto*mono『裏』ブログもあるよ♪
[PR]
by tetomono | 2014-08-08 20:12 | 日々のこと | Comments(2)