teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豊田おいでん花火

今日は、真夏の東別院・・・とっても暑くて、ですが、昨日のお話

昨日は、地元の豊田おいでん花火でした。
夕方から出かけて、運良く、少しの隙間を発見!
お隣のカップルさんが、ちょっと場所をくれて・・・

こんな絶好のロケーション♪

b0280314_21545484.jpg


まだ、明るいうちから始まって

だんだんと暗くなり

b0280314_21551260.jpg


10号玉とか、スターマインとか・・・

b0280314_21552976.jpg


間近で見ると、大迫力!

b0280314_21555271.jpg


綺麗~~とか

b0280314_2156819.jpg


ほ~~って感想ばっかり

b0280314_2156257.jpg




最後に、ナイヤガラの滝が一面に!

b0280314_2159682.jpg


とっても、綺麗な夜でした♪

でもでも、締めはラーメンへ(笑)

b0280314_21542470.jpg


ちょっと食べすぎたかな?



teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
[PR]
by tetomono | 2014-07-28 21:56 | 日々のこと | Comments(2)

伊賀焼き祭り

ほぼ毎年行っている伊賀焼き祭り

春クラフトの終わり・・・・
そして夏がくる~~って思うお祭りです♪

午前中に、丸柱の知人宅によらせていただいて、おチビちゃんズに癒された後、いざ会場へ

伊賀は信楽のすぐ近くにあって、茶陶で独自の世界を持っている焼き物&耐熱のうつわ・・・と思ってしまいますが、老舗の窯元さんや若手の作家さんまで、いろいろな器が販売されていてます。
それが一つの会場で仕切りもなく、とってもアットホームな雰囲気なんですよ~~☆

b0280314_850440.jpg


「うん、良い雰囲気♪」
「・・・あれ?レイアウトが少し違う?」

なんて思ったけれど、「暑い!」
まずは、体を冷やしましょう☆

b0280314_853830.jpg


冷凍マンゴー
だいぶ食べちゃった後の写真ですみません。
体の熱を中から除去して、元気100倍(笑)

ゆくりゆくり見て回っても、ちゃんと戻れる広さがいいなぁ~

b0280314_85323100.jpg


おっきな会場だと、この暑さ・・・戻ってこれないから・・・

上記のお店でろくろ引き+叩き整形の器を頂いて~

お茶席へ

b0280314_8555719.jpg


b0280314_856193.jpg


作家の器で頂けるお茶席で、お菓子もついて、たったの300 円
消費税が上がっても、そのままでした(笑)

今回は、安永さんの器と三田窯さんの器
どこが正面だろう?とか勉強しながら頂きました。
薪窯・・・いいですね!

また、会場をうろうろして~でも2時間も居なかったなぁ~
最後に、トマトを頂いて、熱さまし

b0280314_90679.jpg


ありがとうございました♪



teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
[PR]
by tetomono | 2014-07-27 08:59 | 日々のこと | Comments(0)

山に生きた縄文人

最近、気になるうつわの年代がどんどん遡り
ついには、世界最古・・・・土器の世界まで・・・・
シンプルだけど、その時の暮らしが色濃く焼き付いている、そんなうつわ

豊田市郷土資料館で「山に生きた縄文人」展が開催されていると聞き
おでかけ♪

b0280314_2285867.jpg


豊田地区が主だけど、いろんなうつわが少しづつ
とっても、勉強になりました。。。
これがタダで見れるって、やっぱり豊田はお金持ち?
※ 民芸館も、基本はタダだし・・・

郷土資料館には、他にも色々な建物があって

b0280314_22143564.jpg



古い藁葺きの民家も、あって、懐かしい感じ
子供のころには、まだ、こんな建物もわずかに残っていたなぁ~~~

b0280314_22171430.jpg


土間のある家
憧れちゃいますが・・・今、この暮らしはできないな・・・
でも、アトリエにあったら~~欲しい(笑)
・・・やっぱり、寒いから無理かな?


b0280314_22173061.jpg

teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
[PR]
by tetomono | 2014-07-19 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

庭の花たち

こんばんは!

先日、あじさいにハマっていると書いたのですが、
そろそろ花も終わりの時期になってきました。

そのまま切って終わりも寂しいので、
ここ数年、巷で?人気のあるあじさいのドライフラワーを作ってみることにしました♪

ネットで調べてみると色んな方が試された方法をUPしてくれています。ありがたい\(^o^)/
あじさいは水分の多い花なので、ドライフラワーが難しいらしいです。
手間のかかることは私には無理なので(@_@。。。。簡単な方法を選びました。

それは・・・枯れかけたカサカサになり始めたあじさいを使ってドライフラワーにすること。
水分の多いあじさいをドライフラワーにしようとすると、花びらがちりちりになってしまうそうです。

ちなみにこれ、ちりちりあじさい(>_<)
b0280314_22332535.jpg

ブルーのあじさいだったんですけどね。

こちらもややちりちり。
b0280314_22342059.jpg


もとはこのあじさいなんです。水分豊富な軟らかい花びらでした。
b0280314_22352193.jpg


そして、これは成功といえるのでは(*^_^*)のあじさい
b0280314_22392684.jpg


こちらのあじさいは元から花びらがカサカサというか、固い感じのもでした。
b0280314_22403350.jpg

それをただ吊るして置いただけ。
車の中に(笑)
車庫に入っている車だと難しいかもしれませんが、
暑い日差しの中、外に置かれている車の車内の熱さはすごいですよね。
それがあっという間にドライフラワーにしてくれるんですって(^◇^)
実際、まだちょっと湿っぽいなと思う部分は変色してしまいましたけど、
なかなかよい具合に仕上がって満足です。

前に作ったバラのドライフラワーや、去年育てた綿、庭の月桂樹、それにあじさいと
机の上がドライフラワー置き場になっちゃいました。。。
b0280314_22464954.jpg


teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
[PR]
by tetomono | 2014-07-14 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

ウッドデッキ 兼・・・

先日、地元のホームセンターへ行って、2x4材をた~くさん。
ホームセンターの人に相談しながら、適当な長さに切ってもらって、持ってかえって来ました♪

買ってきた日に、防腐剤入り塗料を塗って乾かしてから

縁っこに穴を開けて

b0280314_21351772.jpg


ネジで止めていくと

b0280314_21354264.jpg


あっという間に、ウッドデッキ
大きさは、80cmx182cm 高さ30cm

b0280314_2136526.jpg


組み上げた後に、もう一度、塗料を塗ったので~乾きが悪い!

出来上がったら、ウッドデッキ兼物干し作業台になります☆

作品とか

石膏型とか

道具とか

干すのにちょうどいいかな?

使い勝手が良かったら、またいくつか作ります!



teto*mono『裏』ブログはこちらから♪


[PR]
by tetomono | 2014-07-14 21:40 | teto*monoのこと | Comments(0)