teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東別院てづくり朝市(6月28日)ありがとうございました!

こんばんは!

今日は毎月恒例の東別院てづくり朝市に出店させていただきました☆彡

今年の愛知県は雨の少ない梅雨ですが、週間予報では曇り時々雨マーク。。。
どうなるかなぁ(>_<)と心配していましたが、雨は朝のうちに上がり、
雲の多い空でしたが、時々晴れ間もある蒸し暑い1日となりました。
b0280314_21513691.jpg
久しぶりの土曜日開催ということもあり、
お客さんもたくさんいらっしゃって、大賑わいの東別院でしたよ。

私たちのお店を覗いてくださった皆様、お買い上げいただいた皆さま、
主催者&出店者のみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

東別院てづくり朝市には毎月出店させていただいているので、
「どこかでお店をされていますか?」とご質問を受けた時に、
「こちらには毎月出店していますよ~」と答えられるのが嬉しいですね♪

ということで、7月28日(月)の東別院てづくり朝市でもよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今回の出店から、teto*monoの紙袋が変わりました~\(^o^)/
どう変わったかというと。。。
b0280314_22114533.jpg
こんな感じでteto*monoハンコが押されています(^v^)
拡大すると
b0280314_22130065.jpg
陶器屋さんなのに、なぜお家??と思われるかもしれませんが、
このお家、teto*monoの作品を焼くための窯小屋なんです♪
窯小屋のお話はこちら
横から見るとこんな感じの傾斜した屋根の小屋なんですよ~。

ちなみにこのはんこ。
クラフト市で知り合ったはんこ作家のAmelieさんにオーダーして
作っていただいたものなのです。
かわいくて大満足!!

基本的には袋の右下に押してありますが、時々、真ん中に押してあったり、
違うバージョンが混ざってます。
当たっても何も出ませんが・・・(*^^)v
さらに、マグカップはんこが一緒に押されているのも時々あります。
こちらも・・・同じく何も出ませんが・・・(笑)

お買いものされたときのちょっとした楽しみにしてくださいね(^u^)

teto*mono『裏』ブログはこちらから♪


[PR]
by tetomono | 2014-06-28 22:30 | 出店のこと | Comments(2)

梅雨の楽しみ

今日は、久しぶりに梅雨らしい天気
でも、午後からは雨が上がるらしいですね

そんな日は、蛍が沢山飛ぶっていいますよね~~

この辺は、田舎だから居ても不思議はないけれど
さすがに徒歩圏では見つからず

ちょっと車で出かけたところ

先週、見に行って来ました。

b0280314_12571922.jpg


月夜だったけれど、雲にかかった月の左下に、微かな光

b0280314_12581181.jpg


あわーい光がいくつも舞っていました☆

※ それにしても、蛍をデジカメで撮るのは難しいですね!

今日の夜も、沢山舞うのかなぁ~
いつまでも残ってほしい風景です♪





teto*mono裏ブログはこちら♪

[PR]
by tetomono | 2014-06-22 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

クラフトとお買い物 その2

お買いものの続き

・・・えっと、どこまでだっけ?
そうそう、ヘムスロイドでしたね。

その後は、鳴海で開催されていた
『スバコのある庭 展』

いつもは、おいし~いパンを焼いている
Çavasibaさんが、今回は作家さんとして、出品

スバコって、巣箱なんですね~会場には、巣箱や鳥が沢山☆
そして、作品は、フエルトの可愛いトリさん

いろんな色があって、全部違う色~~!
悩みに悩んで
この子を

b0280314_20574735.jpg


暖かい感じです♪♪


それからそれから
陶器作家さんが手作りで作っている瀬戸の「ユノネホウボウ

私たちは出店してないけど、仲良くさせていただいている作家さんが沢山出てて、ちょこっと遊びに行ったんです。

ご夫婦で作家活動をされている、 atelier jucaさん
今回も、お二人揃って出店されてました♪
住宅兼工房を準備して
もうすぐ、瀬戸へお引越し

そんな幸せなお二人から、幸せの鳥を

b0280314_2184380.jpg


これは、奥さまの作品だそうですが
どちらの作品もやさしい感じのする作品です。

ユノネでは、もうひとつ

最近、いろんな所で出店されている、めがね窯さん
訓練校の作品即売で購入させていただいたお皿が彼の作品で、それがわかって以来、時々お話しさせていただいてます。
いろんな鎬をしていて、楽しい器です♪

今回は、スープカップを頂いて来ました。

b0280314_2114745.jpg


いい感じに焦げてて、野菜たっぷりのミネストローネとか食べたいです♪

と、今年前半のお買い物☆
やさしくて、温かい、手作りの作品達、大切に使います♪
ありがとう




teto*mono裏ブログはこちら♪

[PR]
by tetomono | 2014-06-21 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

ご近所ドライブ♪

こんばんは!
愛知はここのところ、とてもよいお天気です。
気温も30度前後が当たり前で、まだ6月なのに暑くて暑くて(>_<)・・・

とはいえ、この梅雨の時期を考えれば貴重な晴れ間、
相方さんとご近所ドライブに行ってきました♪

今日の豊田スタジアムはW杯日本戦のパブリックビューイングが開催されていたので
街中もすごい人だったようですが、ご近所ドライブは反対方向へ\(^o^)/

看板を見かけるので知ってはいたけれど、まだ行ったことのなかった場所、
山遊里(やまゆり)を目指します!
下山地域にある施設で、ハムやソーセージが売っているらしい
というイメージだけで出発(笑)↑やっぱり食べ物につられている。

そんなに大きいところではなかったのですが、駐車場は次々と車が入れ替わり立ち替わり。
中では三河豚を使ったハムやソーセージ、その他お肉の加工品やお土産が売っていました。
ハムやソーセージは手づくり体験もできるみたいです!!

b0280314_2031761.jpg
建物の裏には川が流れていて、周りは山と田んぼ。
のどかな場所でのんびり気分になれますよ。
ちなみに、美味しいジェラートもありまして。。。もちろんいただきました(*^_^*)

b0280314_2021146.jpg
そして少し先に行くと三河湖。羽布ダムによって堰き止められて出来た人造湖です。
ここが愛知高原国定公園の玄関口で、周りにはウォーキングコースあり、
キャンプ場あり、釣りもでき、ボートも乗れる、と色々楽しめそうなところでしたよ。
思っていた以上に下山地域はみどころアリアリ(^v^)
またゆっくり来なければ!!

今回のお土産

b0280314_00050616.jpg
三河湖のてぬぐい(笑)
お仕事の時も、普段もてぬぐい派なので~購入。
お土産にもらっても「三河湖??」となっちゃうだろうなぁってところ、ツボです。
ちなみに、描かれているのは五平マン(@_@。
この辺りは五平餅が有名で、頭の上に乗っている四角いものは羽布ダム・・・
三河湖のアピールを頑張ってる五平餅のキャラです、、、かな。

そして、帰り道で見つけたお花屋さんに寄り道して、
b0280314_00421836.jpg
あじさい購入!
最近、あじさいにはまっています(^O^)/
時期がらもあるけれど、冬に枯れ木のようだったのが、
芽ぶいて蕾が付いて咲いてというのが、本当に待ち遠しいし、嬉しいんですよ。

我が家のあじさいは先日の日記にも載っていますが、周りだけにガクがつくタイプ。
可愛らしくて好きなのですが、こんもり丸くなるのも欲しいなぁと、
すごいモリモリしてるのを2鉢購入しました。
シーズンも終わりを迎えていたからか、すごくお値打ち価格!
なんと1鉢ワンコインですよ~♪
あ~、見ているだけでも幸せ気分だわ~

明日からまた頑張ってお仕事しよ~っと。

次回の出店は28日(土)の東別院てづくり朝市です。
よろしくお願いします♪



[PR]
by tetomono | 2014-06-16 01:21 | 日々のこと | Comments(2)

クラフトとお買い物

今日は、暑かったですね~~!
GWから始まったクラフト出店&おでかけもひと段落して
今日は、ゆっくりカフェに行ったり、名古屋に行ったりしてました。

クラフトでは、まず、お買い物~~と称して、買い食いするんですが(笑)
食べ物だけじゃなくて、クラフト品も(たま~~に)買うことがあるんですよ♪

と言うことで、お買い物をご紹介☆

まずは、新潟県長岡市の長岡クラフト

お隣で出店されてた。三条の高橋さん
デザイナーさんとデザインした、切り出しです。

b0280314_2353100.jpg


高橋さんの会社は、今ではもうここだけ?
国産のカンナを一貫生産しているそうです。
やっぱり、日本人がつくったカンナは、綺麗に切れるんですよ~~♪

おつぎは、山田さんの豆さら

b0280314_2352266.jpg


・・・陶器屋が陶器を?って、実はやっぱり陶器好きなんです・・・
だから、自分では作れない。作らない雰囲気の作品には惹かれるんですよね
それで、このゆるゆる雰囲気に惹かれて、お買い上げ~
お菓子をのせるのに使いたいな♪

飯田クラフトでは、革のキーホルダー
その場で、刻印してくれるんです♪

b0280314_23131763.jpg


出来上がり~~

b0280314_23134514.jpg


工房の鍵に取り付けさせていただきました♪
いい感じ



それから、滋賀県湖東のヘムスロイドの杜

粉吹きの仕事 長尾さんの片口

b0280314_2395376.jpg


長尾さんの作品は好きで、家でも数多く使わせていただいております。
これは、薪窯かなぁ~~?
で・・・いつも・・・なんでこんな値段で出せるんだろう?って思うぐらいお手頃です。
いろいろ工夫されているんだろうなぁ~~。
すごいなぁ~~

ながくなったので、続きは、また今度にします。



teto*mono裏ブログはこちら♪

[PR]
by tetomono | 2014-06-14 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

初夏の花

今日は梅雨の晴れ間!
・・・いつのまにか、庭に花が咲いていました~

アマリリス

b0280314_2253153.jpg


紫陽花

b0280314_2253409.jpg


ビオラ
だいぶ前に植えたんですが、なが~~く楽しめてます♪

b0280314_22541514.jpg


それに、なんだろう?
クローバーって、シロツメ草?
これは、似たような葉っぱで、鮮やかな紫の花が

b0280314_22544741.jpg


梅雨は、雨降りだしジメジメだけど、植物にはやさしいのかな?
さてさて、次の出店に向けて作りもやらなくては。



teto*mono裏ブログはこちら♪

[PR]
by tetomono | 2014-06-08 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

東別院てづくり朝市(5月28日) ありがとうございました!

こんばんは!
遅ればせながら、5月28日(水)の東別院てづくり朝市、無事におわりました。
お店を覗いてくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、
いつも変わらず仲良くしてくださる出店者のみなさま、主催者さま、
ありがとうございました♪

5月というのにかなり暑い日で、夏はいったいどうなるんだろうね~と
周りの出店者さんたちと話しながらの出店となりました^_^;

この日はお友達も遊びに来てくれ、差し入れがあったり♪、
お店番をしてもらったり、暑さで参るかと思いましたが、救われました\(^o^)/

そして、なによりもお客さんがたくさん来てくれて嬉しい♪
平日でもいつも賑わっている朝市なのですが、
5月の朝市はいつにも増して、朝から遊びに来ている方が多い!!

車で来ていた友達も、駐車場に停めるのに50分もかかったよ~というくらい。
もともと人気のある市だし、気候もよい季節になったからみんな来てるのかなぁ??
と、思っていたのですが、、、
数日後、たまたまカフェで読んだKELLYという東海地区の情報雑誌に
朝市のことが掲載されていました(*^_^*)この影響もあったのかな?

次回もたくさんのお客さまが来てくれるといいなぁ☆彡

出店はひとまず落ち着いて、
次回の出店は6月28日(土)の東別院てづくり朝市です。
あ、土曜日だから、きっとたくさんのお客さまに会えますね~♪
楽しみにしています!

カメラのSDカードが壊れてしまい、今回は写真なしです(T_T)

teto*mono裏ブログはこちら♪


[PR]
by tetomono | 2014-06-07 22:30 | 出店のこと | Comments(2)