teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日四市

岡崎にある『真福寺』さんで、4月と5月・・・それに9月と10月の第四日曜日に、
”真福寺 手作り市 日四市”が、開催されてます。

第1回の開催時に遊びに行って、お客さまは少ないけど~~ゆるゆるとした雰囲気が気に入っていて、いつか出てみたいなぁ~と
5月は忙しく出店していたので、最後の出店はゆるゆると過ごさせていただこうとお願いしました。

b0280314_23281781.jpg


愛知県で一番古い?お寺の境内での手作り市

ゆっくり、のんびり

b0280314_23292430.jpg


飲食は、焼き芋屋さんだけ~~!
大:150円
中:100円

大を2本も食べちゃった(笑)

b0280314_23304646.jpg


境内に、あの!一休さんのお地蔵さまも居て
知恵を授けていただける
さっそく、頭をなでなで、自分もなでなで!
知恵が授かりますように♪

b0280314_23331697.jpg


手作り市の最後には、なぜか、ビンゴ大会!
お客さまに最後まで居てほしいなぁ~って主催者さんの願いですね♪

ほ~~んと、出店しながらも、ゆっくりのんびりさせていただきました。
ありがとうございました!
[PR]
by tetomono | 2014-05-26 23:35 | 出店のこと | Comments(0)

ヘムスロイドの杜まつり

こんばんは!
久しぶりにお客さんとしてクラフトフェアに遊びに行ってきました\(^o^)/
そこは滋賀県にあるヘムスロイド村
ガラスや木工、陶芸・・・等の作家さんが5棟の工房で創作活動をしている作家村です。
その場所で年に1回、たくさんの作家さんが集まるのが、
ヘムスロイドの杜まつりです。。。多分(>人<;)
名前は聞いたことあったのですが、初めて行ったもので。。。

遠くからは田んぼの中にある一画のように見えたのですが、
行ってみるとそこは森。切り取られた空間のようでした。
b0280314_22282515.jpg
村の中には飲食の出店はないのですが、この入口の前で地元の方なのかな?
ホットドッグや焼きそばなどの軽食が出ていました。
もちろんまずは腹ごしらえ!
その辺りは裏ブログで^_^

中に入ると、工房があったり、
b0280314_22283539.jpg
森の中にお店がたくさんです♪
b0280314_22290230.jpg
お天気も良く日差しは強かったですが、
森の樹々が涼しい日陰を作ってくれていました。

あちこちにお店が出ているので、ぐるぐる回っては、
ここ見たね、あそこはまだだね、と楽しめました♪
仲良くしていただいている出店者さん達に会っておしゃべりしたりも(^∇^)

そして今回のお買い物はこちら!
b0280314_22291855.jpg
ヒナトンボさんのガラスの鳥さんネックレスです。かわいい♪
すごく小さいのだけれど、緑のラインに黒いくちばしがちょこんとついてます!
普段は作業着ばかりでなかなかオシャレと縁がなくなってきた中、
久しぶりにアクセサリー買っちゃった(≧∇≦)一目惚れです♡
鳥さんの柄は色々ありましたよ〜。

ヒナトンボさんのお店は軽トラックの荷台に小屋が乗っているのですぐ分かりますよ。
いつも写真取り忘れちゃう^^;

最後はお友達に教えてもらった近くの道の駅でジェラート食べ、
近くまで来たとなれば寄らずにはいられない養老の焼肉街道で焼肉食べて帰りました!
こちらの様子はteto*mono『裏』ブログにそのうち載る?はず(笑)

ヘムスロイドの杜まつりは明日も開催されていますよ~^_^

あ、でも、明日、私たちの出店もあります!
岡崎市 真福寺にて日四市に出ます。10時〜15時まで。
きっとのんびりまったりな空間だと思うので、
ゆるゆるしたい方はどうぞ(*^^*)

28日は恒例の東別院です!

[PR]
by tetomono | 2014-05-24 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

クラフトフェア飯田 ありがとうございました!

5月17・18日 クラフトフェア飯田、無事に終わりました\(^o^)/

私たちのお店を覗いてくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、
ありがとうございました!!

クラフトフェア飯田には、あちこちのクラフトに遊びに行っている私たちも
まだ行ったことのない始めてのクラフトフェア。
どんなところか楽しみ、ドキドキでしたが、
すっっっっっっっっっごく気持ちのいいクラフトでした(*^_^*)
場所はもちろん、スタッフの皆さんも爽やかで気持ちのいい方たちばかり、
よかったぁ!

会場のかざこし子どもの森公園は自然に囲まれた広々とした公園。
噴水や楽しそうな遊具があったり、ヤギがいたり、のんびりできる芝のエリアがあったり。
小高いところにあるので、飯田の街も見下ろせるし、遠くの山々も見える。
両日とも天気も良くて、気持ちの良い風が吹いて(時折、強風吹いてひやひやしましたが)、
本当に気持ちのいいところだね~と何度も何度もつぶやいてしまいました(^v^)

b0280314_00323794.jpg
私たちの出店場所は芝のエリア。
まるでピクニックみたい。
b0280314_23085605.jpg
b0280314_23084557.jpg
ちょっと奥まったところだったので、お客さん来てくれるかなぁ??と少し不安。
でも、たくさんのお客さんが覗いてくれました。
手にとってもらって、気に入ってもらって、お買い上げいただいて、作品をお渡し出来る。
そのやりとりが嬉しい、楽しい♪クラフトの良さですよね。
本当にありがとうございますという気持ちでいっぱい!

そしてこちらのクラフトでも、嬉しい再会。
ブログをチェックしていてくれた(らしい)友達が、家族揃って遊びに来てくれました!
全然予想していなかったから、めちゃくちゃびっくりした~(@_@。
そんな風に来てくれるなんて、嬉しかったなぁ。

搬出で車を取りに裏の道を通って駐車場へ向かう途中。
お猿さんに遭遇。
お互いじっと見つめ合い、あ、写真写真と撮ってみました。
ちょっとボケてるけど、真ん中のあたり、階段の上にいるの分かります?
そのときは1人だったので、後で相方さんに見せたら、
襲われることもあるんだよ!と言われちゃいましたが^_^;
b0280314_23090705.jpg
そんなこんなで、最初から最後まで楽しい時間でした。

お家に帰ってきたら、出発するときにはまだ青かったお庭のいちごが、
見事に真っ赤になっていました(*^_^*)
b0280314_23092285.jpg
次は25日(日)に岡崎市の真福寺で日四市。
そして28日(水)は毎月恒例の東別院てづくり朝市です。
よろしくお願いしま~す♪

teto*mono『裏』ブログはこちらから♪





[PR]
by tetomono | 2014-05-21 00:49 | 出店のこと | Comments(0)

長岡クラフトフェア2014 ありがとうございました!!

出店が続いて、すっかり報告ブログが遅くなってしまいましたが、
5月10・11日長岡クラフトフェア、無事に終わりました♪

前日はすごい嵐だったようで、
前日搬入した出店者さんたちのテントが壊れそうになるのを、
出店者さんやスタッフの皆さんが必死に守ってくれていたようです。

私たちは、金曜の夜に長岡に向けて出発!!
やはり途中からすごい雨風でした。
運転している間中、車が横風にあおられてスライドするのを堪えつつ、
どうにかこうにか到着しました。

昨年までは千秋が原ふるさとの森「緑の広場」が会場だったのですが(1年前の日記)、
今年はお隣の 「コミュニティー広場」が会場。

搬入の頃には雨はすっかり止んでいました\(^o^)/が・・・
風がすごいっ!会場はペグの打てないコンクリートの地面だったのですが、
私たちの持ってきた重しは心もとないモノ・・・まさかこんな強風になるとは(T_T)
すかさず、両隣の出店者さんが、そんな軽いのじゃだめだよ、一緒に結んでいいよ!と
ずっしりした重しを貸してくださいました。ありがとうございました!!

その後も2日間、風は強めでしたが、お借りした重しのおかげで安心、
そしてお天気は暑いくらいの晴天でした。
b0280314_23082639.jpg
たくさんの出店者さんのテント。
1日目のまだ嵐の気配のする中でも、2日目の暑い日差しの中でも、
たくさんのお客さま。
お店を覗いていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、
ありがとうございました!
b0280314_23081661.jpg
さらに、嬉しいこと。
高校時代の友人が、県内に住んでいるとはいえ決して近くはないのに、
わざわざ会いに来てくれました♪久しぶりの再会、ありがとう!

そして、私は実家が長岡なのですが、
自分の作品を出店している様子を両親に見せられたこと、
親戚のおじさん、おばさんも見に来てくれたこと。
お買い上げいただいたこと(えへっ(*^_^*))ありがとうございました。

ふ~らふらとした日々を過ごして来ていたので、
それなりに?ちゃんとした姿を見てもらえて、よかった、よかったです。
ちゃんとしてると思われたかどうかは別ですが・・・^_^;

さて、次はクラフトフェア飯田です。
続けて日記書きますよ~(^v^)

teto*mono『裏』ブログはこちらから!



[PR]
by tetomono | 2014-05-20 23:59 | 出店のこと | Comments(0)

杜の宮市 ありがとうございました!

こんばんは!
遅くなりましたが、5月5日(月)杜の宮市 無事に終わりました。
雨降りの寒い1日となりましたが、
たくさんのお客さまに来ていただき、ありがとうございました。
また主催スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、
周りの出店者さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

朝からぽつりぽつり、空もどんよりしていたけれど、
このまま少しの雨で終わってくれないかな~と思いつつ、
荷物を車から降ろして、出店場所へ運びます。
陶器屋の私たちの荷物は重いものが多いので、
離れた駐車場からの搬入はなかなかの重労働なのですが、
スタッフさんとボランティアさんたちがパァーと運ぶのを手伝ってくださり、
あっという間に移動終了。
本当にありがたい限りでした\(^o^)/

作品を並べ終わるまでも、大降りになることもなく、
準備は無事に完了!
b0280314_22162542.jpg
雨のため、止むなくキャンセルされた出店者さんもいらっしゃったようですが、
それでもたくさんの出店者さんたちが雨対策をしながら、準備されていました。

雨よ~、止んでね~と願いつつ、まずは神社にお参り。
今年、初めて出店させていただきます、よろしくお願いしますm(__)m
b0280314_22160525.jpg
そして、オープンです。
雨が降ったり止んだり、時々空も明るくなってきて、おっ!雨がやみそう♪と思うと、
また降り出す^_^;
空を見上げては一喜一憂でしたね。

それでもお客さまはたくさん♪
杜の宮市の力を感じました。
b0280314_23010163.jpg

足元が悪く、テントから流れる水がかかっちゃったり(T_T)ごめんなさい。
そんな中でも足を止めて、手にとって見てくれる方がいて、
先日の「つくる。マーケット」で購入された方がまた見に来てくれ、
そして知り合いも顔を出してくれる。
本当に嬉しかったですね~(*^_^*)

これからも頑張ろうっ!て思えます。

さて、次は長岡クラフトフェア、今週末10・11日です。
さすがに愛知のお客さまとは会えないと思いますけれど。。。
ブース番号は110番です。
行ってきまーす♪

teto*mono『裏』へはこちらから!





[PR]
by tetomono | 2014-05-08 23:03 | 出店のこと | Comments(0)

GW・ちょっとお休みな一日♪

ブログ、一気に書いちゃってます(笑)いつものこと。

GWとはいえ、出店が続くので作品づくりの日々です。。。
でも、でも、せっかくのGW。1日くらいは遊びたい!
ということで、今日はお遊びの日にしました♪←そこをこらえて仕事をするのも一つですが、
遊びます。

そして向かった先は愛知県西尾市の西幡豆鳥羽海岸(^-^)
さて、なんでしょう??
泳ぐんじゃないですよ、、、

潮干狩り~~~わーい\(^o^)/
潮の満ち引きで潮干狩りの営業日が限定されているのですが、
ちょうど今日は行ける日でした。

去年初めて潮干狩りを体験、すっかりはまって、来年も来るぞ~と決めてました!!
去年は愛知県蒲郡市の三谷海岸に行ったので、今年も~と思ったら、
「本年度は採取量が極めて少ないため三谷海岸での潮干狩りは中止」だそうです。残念。。。

そして選んだのが、先の西幡豆鳥羽海岸です。
今年は去年の反省?を踏まえて、服装、装備ともにばっちり♪
唯一、来年は忘れずに持ってこようと思ったのは、ミニ椅子。
ずっとしゃがんだ姿勢だから、腰に来るんですよね。。。ふぅ

あちこち移動しながら、ガリガリと熊手で掘ってあさりを探します。
一個見つかると、次も!と。そして、これより大きいの!と。
黙々と探し続けます。
砂地のほうがいいのか、ごつごつ石場がいいのか、
最初は相方さんと2人近くで探していたのですが、
気づけばお互い離れて自分の気に入った場所で掘り掘りほりほり・・・

3時間ほど経って、たくさん取れたね~そろそろいっか~と、
規定の袋に入れてみると、2人分の袋が満杯になるかと思いきや、1袋にはいりきる量。。。
あら?案外少ないね。。。もう少しだけやろっか!?そしてほりほりほりほり・・・

潮も満ちてきたし、よし、これで終わりにしましょう\(^o^)/
b0280314_22031278.jpg
あさりと一緒に入っている長細い貝はマテ貝。
縦に突き刺さるように砂の中に隠れていて、殻も軟らかいので割らずに取るのが大変です。
バターで炒めると美味しいですよ(*^_^*)

取ったあさりは海水を入れた容器に入れて、砂を吐かせながら持ち帰ります。
家に着く頃には、だいぶ砂を吐いています♪
さらに、ペットボトルに汲んで来た海水と入れ替えて、再度砂出しです。

そして、まずは第一弾。
今日の夕ご飯はボンゴレでした~(^v^)
b0280314_22033883.jpg
あさりが多すぎてパスタが見えない。
味も濃くて、美味しかったです☆彡
ごちそうさまでした!

では、また作品づくりに戻りま~す(^O^)/

[PR]
by tetomono | 2014-05-01 22:10 | 日々のこと | Comments(3)

5月の出店情報♪

5月はあちこちに行きますよ~!!

第1弾
第14回杜の宮市(愛知県一宮市 真清田神社)
5月5日(月・祝)10:00~17:00

ブースは境内エリアの42番です。
たくさんの作家さんたちが出店される楽しいイベントです。
色んな市で知り合った作家さんたちも出店されるので、わたしたちも楽しみ♪
お散歩がてらどうぞ~(*^_^*)

第2弾
長岡クラフトフェア(新潟県長岡市 千秋が原ふるさとの森「コミュニティー広場」)
5月10・11日(土・日)10:00~16:30

ブースは110番です。
147のクラフト作家さんが出店されるようです。
昨年遊びに行った時は公園内での開催でしたが、
今回はコミュニティー広場とのことなので、また雰囲気が違うのかな?
愛知のお友達のきらら&みるくさんも出店されるので、一緒の出店、楽しみです♪

第3弾
クラフトフェア飯田(長野県飯田市 かざこし子どもの森公園)
5月17日(土)10:00~17:00 18日(日)10:00~16:00

ブースは芝12番です。
こちらのクラフトフェアには私たちには珍しく遊びに行ったこともない本当に初の場所なので、
どんな感じがドキドキします。
出店したことのあるお友達からは、すごく楽しいところだよ~と聞いているので、
安心ですが\(^o^)/

楽しくないクラフトイベントなんてないっ!!んですけどね~。

第4弾
真福寺手づくり市 日四市(愛知県岡崎市 真福寺境内)
5月25日(日)10:00~15:00 雨天中止

のんびりゆったり、そしてまったりな手づくり市です。
私たちものんびり~しにいきます(^-^)

第5弾
東別院てづくり朝市(愛知県名古屋市 東別院境内)
5月28日(水)10:00~14:00 
雨天中止の場合があります。前日昼ごろにブログに開催情報が出るので要チェック!
 
こちらに出店させていただいて早6回目。
毎月の出店となりました。ありがたいことです。
とりあえず、ここに来ればteto*monoと会えます(^^ゞ

5月もがっつりがんばりま~す♪
みなさん、お暇があればちょろっとイベント覗いて見てくださいね(*^^)v
きっと、素敵な出会いがありますよ~。ホント、楽しいから、クラフト市\(^o^)/

[PR]
by tetomono | 2014-05-01 21:35 | 出店のこと | Comments(4)

東別院てづくり朝市(4月28日)ありがとうございました!!

こんばんは!

先日28日、東別院てづくり朝市、無事に終わりました。
今回は平日ですが、GWでお休みという方も多かったのか、お客さまもいつもより
多くいらっしゃっていた気がします♪
お店を覗いてくださったみなさま、お買いあげくださったみなさま、
ありがとうございました☆彡

今回の東別院は相方さんも久しぶりに登場。
そんなわけで、周りの出店者さんのところへもフラフラ~として、
「2人だと余裕でぶらついてるね(*^^)v」と言われる私。

今回からお友達のきいろ屋さん、ひょうたんカフェさんも出店なのでご挨拶に♪
4月から東別院の表の歩道に20のお店が新規出店されているんです!!
ますます賑やかな東別院てづくり朝市ですね~☆彡

東別院てづくり朝市は5月も出店予定です。
遊びに来てくださいね!

そして、5月はイベントつぎつぎ。
まずは5月5日の杜の宮市です。よろしく~\(^o^)/

今回の東別院での食べ物情報も載ってます teto*mono『裏』ブログもどうぞ!

[PR]
by tetomono | 2014-05-01 21:16 | 出店のこと | Comments(0)