teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さらに春

桜の開花宣言も出て、すっかりお花見モードに突入ですね。

先日書いたクローバーもそうですが、次々と春の草花が育っています。
チューリップの芽も出始めましたし、 ビオラも元気に咲き誇っていますよ。
b0280314_00595772.jpg
そして驚いたのがムスカリ!
去年の2月に買ってきたムスカリ。そのときはこんな感じでした。記事はこちら
b0280314_841344.jpg
毎年楽しめるということで、このムスカリを庭に植えてみたのです。
日辺りがすごくいい場所でも栄養が豊富なわけでもないのですが、
今はこんな感じです。
b0280314_00251777.jpg
花の数も明らかに多いし、葉もぐんぐん伸びました・・・大成長\(^o^)/
葉を短く切ると弱くなるということも聞いたのでそのままなのですが、
ちょっとここまで伸び放題もどうかと。どういうもんなんでしょうね?

そして食べ物得意のteto*mono『裏』ブログではないですが、
こちらにも書いちゃいましょう。
春が旬?ですよね??
しゃこ食べました!
b0280314_00261002.jpg
東京で育った私はほとんど目にすることなかったですね、生のシャコ。
愛知に来てから、何度か食べる機会があったのですが、生を買う機会はあまりなく。
エビも不気味といえば不気味な姿かもしれないけれど、
見慣れているし、食べ慣れているし、
なにより大好きだし(*^^)v、全くなにも思わず調理できるのですが、
しゃこはちょっと~一瞬躊躇しますね。
結構、すごい姿。

茹でました~。
b0280314_00262305.jpg
やはりエビのように赤くなるんですね。
殻はめちゃくちゃ剥きにくいです。
慣れれば簡単なのかな?
ハサミで周りを切って、中身を出す感じですが、
すぐ食べちゃったので、写真なし^_^;
卵を持っているシャコもいて、美味しかったです♪

春はいきいきした草花も、食べ物もすべてが満ち満ちている~\(~o~)/
ハッピー♪♪♪






[PR]
by tetomono | 2014-03-30 06:02 | Comments(0)

東別院てづくり朝市(3月28日)ありがとうございました!

3月28日も無事に東別院てづくり朝市の出店終わりました。
20度を超える暖かいというよりも、暑い日でしたね。
春休みということもあり、出店者さんもお客さまもお子様連れの方が多かったですね。
b0280314_00241135.jpg

お店を覗いてくださった皆様、お買い上げくださった皆様、
ありがとうございました。

東別院の桜も朝は咲き始めという感じでしたが、
終わるころには、朝より花が開いたんじゃないのかな?という気がしました。
やっぱり桜はいいですね。
春はあちこちで色んな花が咲いて、うきうきしますね~♪
b0280314_00243016.jpg
次回4月28日(月)も東別院てづくり朝市に出店します!!
よろしくお願いします。

そして、明日3月30日(日)は一宮のつくる。マーケットに出店です。
teto*monoはのこぎり工場内の31ブースです。
なんだか安心できる大好きなイベントです。
終わった後の懇親会も美味しい手づくりご飯がいただけるので楽しみだし(*^_^*)

明日は一日雨予報ですが、早めに止んで欲しいですね~。
屋根のある場所なので、安心?して見てもらえると思いますが、
お越しの際はお気をつけてご来店ください!
お待ちしています。

teto*mono『裏』ブログはこちらから!


[PR]
by tetomono | 2014-03-30 00:51 | Comments(0)

みんなともだちtunagariフェスティバル ありがとうございました!

こんばんは!

3月9日tunagariフェスティバルの出店、無事に終わりました。
お店を覗いてくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま、
ありがとうございました♪

b0280314_00300367.jpg
暖かい日差しの中、出店日和、お散歩日和でしたね。
今回はお隣の金神社、文化センターでもイベントが開催されていたので、
合わせていつも以上に多くのお客さまが遊びに来てくださったようです\(^o^)/

私たちの作品を「かわいい~」と見てくださったお客さま、
気になるから~と何度も覗いて買ってくださったお客さま、
追加で買い足しに来てくださったお客さま、
私たちのお店にも本当にたくさんのお客さまが寄ってくださって、嬉しかったです。

出店者さんもたくさんでしたね~。
私たちが着いたころには、もうほとんどの場所で設営が始まっていて、
どこにお店を出そうかウロウロ・・・
空いている場所を見つけて、お邪魔させていただきました。

お隣の黒柴商店さんは焼き菓子のお店。
美味しいお菓子に開店から大行列、あっという間に完売となっていました。
私たちも早々に買わせていただいて、もちろんあっという間にごちそうさま~(*^_^*)
美味しかったです。
店長さんの黒柴犬 らのちゃんがとってもかわいかった~。
お客さまみんなを虜にしていましたよ。
いつか、わんこかにゃんこが飼いたいなぁ~と思っている私のこころは、
わんこ寄りにぐぐっと傾いたのでした。

もう一方のお隣さんは手作りソーセージ、ベーコン串のEmmy's Richさん。
ソーセージを焼く美味しい匂いが食欲を刺激!
こちらも行列が続いていたので、行列が途切れた瞬間にすかさず買いに行きました(笑)
焼きたてジューシーで満足、まんぞく(*^^)v

こんな風に私たちも素敵な一日を過ごしました。
出店者のみなさま、主催者のみなさま、ありがとうございました!

次回の出店は
3月28日(金)東別院てづくり朝市
3月30日(日)つくる。マーケット
の予定です。
お待ちしています!

食べ物ブログと化しているteto*mono『裏』ブログはこちらから♪
 



[PR]
by tetomono | 2014-03-11 00:35 | 出店のこと | Comments(0)

みんなともだちtunagariフェスティバル

今週末は、「みんなともだちtunagariフェスティバル」です。
実は、出店させていただくのも、遊びにいくのも始めてて、どんな所だろ?と楽しみです。

このイベントは8年開催されているそうで、東別院手づくり朝市で、お友達の出店者さんから
「楽しいよ~出してみたら?」
と聞いて申し込みました☆

出店者一覧を見ると、「あ~~~!」って感じで、ナチュラルな食べ物や雑貨が沢山!!
お店の準備が終わったら、早速買い出しにいかなくっちゃ♪

楽しみ楽しみ

お時間のあるかた、遊びにきてくださいね!
お待ちしております。

b0280314_22193790.jpg


みんなともだちtunagariフェスティバル
http://tunagari.chu.jp/
2014年3月9日(日)
岐阜県岐阜市 金公園
[PR]
by tetomono | 2014-03-07 22:22 | 出店のこと | Comments(0)

さらに書きます(笑)
もう少しこまめに書けばいいのに、何故一度に書くのか??
私はマメじゃないんですよね~(>_<)
裏tetoの食べ物ブログや、窯小屋の話題は大抵相方さんが書いているので。
食べるのは私専門ですが、書くのはね~。

なので、まとめて3連続投稿!!

久々にお庭に出てみたら、シロツメクサが元気に生えてきてました。
もう春なのね~と見ていたら、四葉のクローバーを発見!!

さぁ、みなさんも幸福のチャンス!!
どこでしょう??
b0280314_15594276.jpg
探しやすいように大きい写真で載せちゃいましたよ~\(^o^)/
分かりましたか??

ちなみになんと!ひとつだけじゃないんですよ~。
チチチチチチ・・・。





では正解です。
画面右下の方です。ふたつ並んで発見しましたよ♪
拡大!
b0280314_16000143.jpg
ね(*^^)v

そしてもうひとつ。
全体図の左の方に注目してください。
もうわかってたかな?左端の真ん中辺りです。
拡大!
b0280314_16083156.jpg
というわけで、みっつの四葉のクローバーを発見したのでした♪
あ~、楽しかった(^v^)


[PR]
by tetomono | 2014-03-04 16:13 | 日々のこと | Comments(0)

愛知県陶磁美術館

今日は、もう少し書いちゃいます。

3月23日(日)まで、愛知県陶磁美術館で『モダニズムと民藝 北欧のやきもの』が
開催されています。
ここ数年、北欧のモノは人気ですよね。
こちらの展示ももちろんよかったのですが・・・

同美術館の特別展示室で展示されているこちら!
『開館35周年記念 テーマ展示
つながる悦び ~障がいのある方々のアート作品 Bond,it’s a Pleasure
とてもよかったです。私たち、好きでした。この展示(*^_^*)
人、動物、食べ物、自動車、バイクetc.色んなものが陶器や絵画で表現されていて
可愛らしく、魅かれるものがいっぱい。
ずっと見ていても飽きない、ワクワクする空間でした。
自由で、思うままって感じ。
こちらの展示は3月16日(日)までと、開催期間があと少しです。
興味のある方は、北欧のやきものと合わせて、ぜひご覧くださいね。

帰りがけに売店を覗いたら、かわいいお雛様がいたので買ってしまいました♪

b0280314_23244746.jpg


にこにこ笑顔で、着物がちょっとずり落ちてて、
意図的ではないのでしょうが、リボンがびよ~んと飛んでる辺りも、グッときました(笑)
愛知県豊田市にある無門福祉会 アトリエSORAの方が作ったものだそうです。
楽しそうな2人ですよね~♪


[PR]
by tetomono | 2014-03-04 15:53 | 日々のこと | Comments(0)

ぽかぽかキャンペーン&東別院てづくり朝市(2月28日)ありがとうございました!

こんばんは!

暖かい日が続いてますね~と思っていたら、
明日辺りからまた寒さが戻るみたいですね・・・(>_<)
体調を崩さないように気をつけましょうね。

さて、1月末~ひょうたんカフェさんに出店させていただいたぽかぽかキャンペーンですが、
ひょうたんカフェさんのご厚意でその後も引き続き置かせていただいていました。
こんな素敵にディスプレイしていただいていました♪
b0280314_23234932.jpeg

ご来店いただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、
ひょうたんカフェのみなさま、ありがとうございました。

続いて、2月28日の東別院てづくり朝市。
おかげさまで、こちらの出店も3回目となりました。
最高気温17度というポカポカ陽気で、気分もすっかり春気分。
写真を撮るのも忘れて、のんびり過ごしてしまいました(^^ゞ
お店を覗いていただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、
出店者のみなさま、ありがとうございました。

次回、3月28日(金)の朝市にも出店させていただきます。
その頃にはもう春ですよね~♪
お時間のある方はお散歩がてらいたしてくださいね。


[PR]
by tetomono | 2014-03-04 00:51 | 出店のこと | Comments(0)