teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

teto*monoについて

こんばんは!

夜、寒いです。
長袖を着て、ついこの間までは開けっぱなしだった窓も、さっさと閉めてしまいます。

こんなに寒いのに、こうしてPCを打っている間に、蚊に足を3か所刺されました・・・(T_T)
夏と秋が同居の時期ですね。

今日のお題は「teto*mono」についてです。

teto*monoという名前。
簡単にいうと「手とモノ」です。

よく、「せともの」からの、「てともの」と思われるのですが、
確かに瀬戸で勉強しましたけど、「せともの」とかけているわけではないんですよ~(;一_一)

手から作り出されるモノ達⇒teto*mono

私たちのメインは陶芸ですが、他のモノづくりも大好き♪
そして、自分たちだけではなく、
色々な手から作り出されるモノ達、その作り手さん達との出会いが
ここに集まってくればいいなぁという思いもあるんです。

あまりによく聞かれるので、ここに由来を書いてみました(^v^)

ちなみにteto*monoは2人でやっています。

みなさんお気づきかもしれませんが、
外部リンクの欄にもteto*monoとあるんです!!
ここから私たちが「裏テト」と呼んでいるもう一つのteto*monoブログに行けます。

どちらがどうということもないのですが、
今見ていただいているブログが出店メイン、裏テトは日常のことを書いたりしています。
主に、食べ物のことが書いてある様な気もするけれど・・・(^u^)

どちらもよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by tetomono | 2013-09-29 21:37 | teto*monoのこと | Comments(0)

10月6日(日) 京都下鴨神社糺の森 森の手作り市

10月6日(日)開催の京都下鴨神社糺の森 森の手作り市に出店させて頂きます♪

b0280314_022083.jpg


京都・関西地区では、今のところ、ここでだけ、お会いさせて頂いています。

世界遺産の森の中
本部ブースのすぐ近く
音楽も楽しめるかな?
のんびり・ゆっくりと、とっても楽しみです。

秋の香りがするかなぁ~!
[PR]
by tetomono | 2013-09-29 00:08 | 出店のこと | Comments(0)

バーナード・リーチ展

豊田市民芸館で開催されている「バーナード・リーチ展」へ行ってきました♪

b0280314_21363989.jpg


民芸運動に参加した著名な陶芸家
イギリスで陶芸を広めた人だそうです。

民芸館の30周年記念で300円で見れるなんて、太っ腹ですね~~☆
おすすめです!

民芸館には、古い洋館もあって、昔ガラスだったり、とても可愛い
銀行として使用されていたものを移築したそうです。
この大きさで、銀行が成り立っていた時代なんだぁ~~と

b0280314_21384335.jpg


穴窯の建物が新しくなって、窯場もきれいになってる・・・・
近いし、穴窯の教室に参加させていただきたいなぁ

b0280314_21402498.jpg


広いお庭には、彼岸花

b0280314_21413069.jpg


秋ですね♪

また、ゆっくり散歩に行こう。
[PR]
by tetomono | 2013-09-23 21:42 | 日々のこと | Comments(2)

せともの祭り 2013 ありがとうございました!

こんばんは!

ご報告が遅れましたが、
先週末のせともの祭り、無事に終了しました。

台風が間近に迫る中での開催でしたが、
訪れた人は両日合わせて39万人だったそうです。

土曜日はまだ余裕の晴れの中、夏の暑さが戻ってきたような日でした。

日曜日は朝起きた時には雨。
あ~、やっぱり雨かぁ・・・と思ったものの、会場に着くころには雨も止み、
雨が降るどころか日差しが差し込み暑くなりましたね~。
日焼け対策をさぼったために、ひりひりするほどの日焼けをしてしまいました((+_+))
首の後ろが真っ黒です・・・

時折風が吹いたり、黒い雲が出てきたりと台風の気配も感じましたが、
撤収まで雨に降られることなく、感謝です。

ただ、19時まで開催予定だったのが、
台風の影響を考慮して、17時で終了と1時間前に急遽決定したので、
最後がバタバタと終わってしまったのが残念でしたが。。。

ご来店いただき、お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました(^v^)

こちらは一緒に出店した「GACOの家」さんの作品たち
b0280314_23182333.jpg


こちらは同じく一緒に出店した「手楽屋」さんの作品たち
b0280314_2319876.jpg


そして、私たちteto*mono
b0280314_2320313.jpg


こんな感じでの出店でした。

次回、teto*monoは
10月6日(日)開催の京都下鴨神社糺の森 森の手作り市に出店です。
よろしくお願いします(^O^)/
[PR]
by tetomono | 2013-09-17 22:12 | 出店のこと | Comments(0)

9月14・15日 せともの祭り2013♪

こんにちは!

雨を境にすっかり秋らしくなってきましたが、
日中はやはりまだ暑いですね~。
朝晩との気温差に体調崩されないように気をつけてくださいね(^O^)/

さて、明日明後日(14・15日)はいよいよ「せともの祭り」です。

teto*monoのブースは712番です。
地図をもらって確認して来てくださいね♪
GACOさん、手楽屋さんもteto*monoと同じブース内に出店しますので、
お二人のファンの方、お見逃しなく!!

土曜日は暑くなりそうです。
暑さ対策してきてくださいね。
日曜日は曇り時々雨の予報ですね。
台風も発生したようですが、影響ないといいなぁ・・・。

せともの祭りはかならず雨が降ると言われているので、
多少の雨は誰もが想定内ですけど・・・やっぱり降らない方が嬉しいですね。

たくさんの陶器屋さんたちが出店されていますので、楽しんで見て行ってください(*^^)v
[PR]
by tetomono | 2013-09-13 09:53 | 出店のこと | Comments(0)

焼けました~~!

あっと言う間に、もう9月ですね~
この夏に作っていた器たち
やっと焼きあがりました~~~♪

b0280314_22423111.jpg


今回は、大雨の中での窯焚き
最後の100度が上がらずに、心配しましたが、結構取れました♪


来週の「せともの祭り」に持っていきます。

公式ホームページでの地図は、まだ出てませんが~~
teto*monoは、尾張瀬戸駅から川を挟んで反対側に出展します♪

b0280314_231647.jpg


ぜひ見にきてくださいね。
[PR]
by tetomono | 2013-09-07 23:04 | 陶のうつわのこと | Comments(0)