teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶のうつわのこと( 3 )

太陽の恵み

お日様の力ってすごいですよね~!
農作物も
木々も
お日様の力を貰って、成長している

teto*monoの器の中に
粉引きと呼ばれる技法を使った器があります。

赤い粘土を、ロクロで引いて形を作り、仕上げ削り、半乾燥を経て

白い粘土を溶かした泥奨を掛けてコーティングする
仕上がりは、ほっこりやわらかく優しい感じを目指してます。

その化粧掛けの時に大事なのが”お日様"

化粧を掛けてすぐに、お日様に当てて乾かさないのいけないのです。。。

今日は、台風が来ちゃいそう・・・とあせって
大事な事を忘れてました。。。

b0280314_23515249.jpg



b0280314_23521484.jpg


気がついてから、お日様の下に持っていきましたが、すべて崩壊しちゃいました(涙

また作り直さなくっちゃ・・・・



美味しいモノ食べてるteto*mono『裏』ブログはこちらから
[PR]
by tetomono | 2014-10-11 23:53 | 陶のうつわのこと | Comments(0)

焼けました~~!

あっと言う間に、もう9月ですね~
この夏に作っていた器たち
やっと焼きあがりました~~~♪

b0280314_22423111.jpg


今回は、大雨の中での窯焚き
最後の100度が上がらずに、心配しましたが、結構取れました♪


来週の「せともの祭り」に持っていきます。

公式ホームページでの地図は、まだ出てませんが~~
teto*monoは、尾張瀬戸駅から川を挟んで反対側に出展します♪

b0280314_231647.jpg


ぜひ見にきてくださいね。
[PR]
by tetomono | 2013-09-07 23:04 | 陶のうつわのこと | Comments(0)

制作中~♪

お盆休みも、そろそろお終いかな?
Uターンラッシュ渋滞のニュースが流れています。

今から、お車の方は、気をつけて!

と、そんなお盆の真ん中は、器作りしてました♪

引いて
削って
化粧掛け

化粧をしたら、崩れてしまわないように、早めに乾燥

b0280314_043360.jpg


素焼き前には、完全乾燥させるのですが、ものによって、
ゆっくり乾燥させたり~いそいで乾燥させたり

このあと素焼きして、釉薬かけて、本焼き・・・まだまだ掛かります。

焼きあがった器は、水研ぎしてから、水漏れチェック


b0280314_044076.jpg



器に水を入れると涼しげです~~

今日も暑くなりそうなので、ゆっくりすごしましょう♪
[PR]
by tetomono | 2013-08-16 10:00 | 陶のうつわのこと | Comments(0)