teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 42 )

お散歩カフェ その2

以前発掘した、お散歩カフェキット

http://tetomono.exblog.jp/25028002/


その後に、バージョンアップを続けて
b0280314_1952862.jpg


ワンパッケージになりました。
内容物は

b0280314_19525329.jpg


teto*monoのカップ
湯沸かし:ステンマグ大(ダイソー)
防火皿:ステンプレート皿(セリア)

b0280314_19554578.jpg


風防:0.3mmアルミ板を加工(ダイソー)
ふた:ガラスの入れ物のふたを加工(セリア)

b0280314_19595328.jpg


五徳:かき揚げ用お玉?(ダイソー)
   +バーベキュー串(ダイソー)

バーナーは、色々試してます。
前回発掘したアルコールバーナーがメインですが
ダイソーの固形燃料(宴会の時に出てくる青い燃料)とか・・・

DIYで色々な人が作っているCHS型アルコールバーナーも

b0280314_2021753.jpg


作って楽しむのが楽しいですね♪
ということで、最新キットを持ってお散歩してコーヒーを

b0280314_203029.jpg


至福の一杯

その後、前から気になっていた、大窪遺跡へ
看板から・・・・ずいぶんと中に入って
やっと到着

b0280314_2042127.jpg


b0280314_204511.jpg


b0280314_2051576.jpg


b0280314_2053036.jpg


大きな岩にできた天然の横穴
ここで、いろんな人が生活していたらしい

縄文土器や弥生土器
奈良・平安時代の焼き物まで
発掘されたそう・・・

知らずに行ったけれど、新年から焼き物を尋ねるお散歩になりました。



teto*mono『裏』Blogも見てくださいね♪

[PR]
by tetomono | 2016-01-05 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



年越しは、実家ですごし

今日、地元の東照宮へ



b0280314_22265255.jpg





毎年来ているのに、立派な門松におどろき

「去年も、あったっけ~~」

といいながらお参りさせていただきました。





その後、こちらも毎年おまいりしている富士浅間神社にて

干支守り



b0280314_22235422.jpg


b0280314_22241760.jpg



まねきネコみたいな

まねきサル

後ろ姿も真っ赤なお尻が可愛いです♪




多くのお客さまを招いてくれるかな~☆

今年もまた、気に入っていただけるようなうつわを、新たな気持ちで作っていきたいと思います。



teto*mono

[PR]
by tetomono | 2016-01-03 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

お散歩カフェ

出店の時とか~~
お散歩の時とか~
コーヒー飲みたくなりますよね♪

そんな時のために、バーナーやケトルを持っていくんですが、大荷物になるから置いてくことも・・・

そんなおり、家の中から発掘されました。

b0280314_21154680.jpg


10年以上前のものだそうです・・・・物持ちいいなぁ・・・・
蓋が固くて開かなかったけど・・・頑張って、パキ!っと開きました

b0280314_21164365.jpg


アルコールバーナー

使えるかなぁ?

五徳とかはないらしいので、100均で、探してこよ~~~っと

今回は、ダイソーの品々で

ペーパーフキン立て

b0280314_2118082.jpg


ステンマグカップ(大)

b0280314_21193559.jpg


お玉立て

b0280314_2120625.jpg


・・・・ちょっと、大きかったなぁ・・・・


網はちょうど良いのが見つからず。
キャンプ用品の中に混ざってたので代用

b0280314_21211941.jpg


これも、ちょっと大きいなぁ・・・また探してみよう

マグカップについている、金具は邪魔だったので~カット~
ニッパで簡単に切れました。

b0280314_21225355.jpg


こんな感じにセットして♪ 着火!

b0280314_2123296.jpg


さて沸くかなぁ~~?

b0280314_2124242.jpg


ガスバーナーに比べると時間が掛かる気もするけど・・・・
ちゃんと沸きました♪

コーヒーを入れて、至福のひと時

b0280314_21252270.jpg


お散歩に、出店に、役立ちそうです♪


teto*mono『裏』Blogも見てくださいね♪

[PR]
by tetomono | 2015-10-25 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

雨水タンク設置

今年の夏は雨が少なかったので、庭の水やりに使えるようにと、
前から気になっていた雨水タンクを設置することにしました!
市から補助金も出るんですよ♪

ホームセンターに行ったら、80リットルとかの小さいモノしか置いてなく、聞いてみると。
「大きなものは取扱いを止めたので、取寄せできるかメーカーに聞かないとわからないです。」
「でも、お盆休み中なので、メーカーもお休みで、休み明けまでわかりません・・・」
あらまぁ~、じゃぁ、通販で買うことにして、見積りもらえるかメールしてみよう

・・・・お盆明けまで返事が来ませんでした・・・・
・・・返事が来たら、実は通販ページからダウンロードできた。。。というオチ

無事に、見積りが印刷できたので、
それプラス、設置図とか設置場所の図面とかとか、
必要な申請書類を仕上げて、市役所の河川課に補助金を申請。

数日後・・・無事に申請が通りました!
早速注文!
通販からは、そっこーで届いた~~~でか~~~い!!
じゃま~~~!
と、言われつつ、玄関脇で鎮座して出番を待つホームダムくん。

本日無事に取り付けました。

設置は、
コンクリブロックとベニアの台に乗せ
床からの高さをはかり
指定の高さに合うように

えいや!

っと、雨樋を切って・・・・・
狭い所だったので、ノコギリが入らずなかなか切れない・・・・
ゆっくりゆっくり切って、取水口を取り付け~~

b0280314_0381874.jpg


タンクにつなぎ込みました

b0280314_039210.jpg


なかなか、可愛い~~

夜から、雨が降り出したので、早速タンクに雨水がたまる音がしてます。

明日にどれくらい貯まってるかなぁ~~楽しみです。


・・・・あっ! 設置完了の書類を書かなくっちゃ!・・・・
それも通れば無事に補助金が出る〜予定です♪
無事に戻ってきますように・・・

[PR]
by tetomono | 2015-08-30 00:35 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと寄り道、青森観光♪

せっかく青森まで行ったのだからと、
ちょっと観光して帰りました♪

まずは浅虫温泉で一泊。
温泉に浸かると疲れが吹き飛びますね。

青森駅周辺をウロウロしていたら、
面白い建物に惹かれ、行ってみると『ねぷたの家 ワ・ラッセ』でした。

入ってみると、たくさんのねぷたが展示されています。
b0280314_14322174.jpg

初めて見るので、その大きさと細かさに驚きました!
色も模様もキレイで、足の指とか、鼻の穴とか、本当に細かいところまで作りこまれているんですね。

ねぷた師さんもたくさんいらっしゃって、初の女ねぷた師さんも活躍されているそうですよ。

お土産は地元出身の出展者さんに教えてもらったワ・ラッセ近くのA-FACTORYへ。
いわゆる箱モノのお土産のお菓子ではなく、オシャレなお土産がいっぱいありました。

続いては、三内丸山遺跡。
出展者の方からも、いいって聞くから寄って帰ろうかなって話をちらほら聞いていたので、行ってきました!
ほんと、いいっ!!
お天気も良かったので、解放感があって気持ちよかった~。
復元されている建物や、出土された土器などの展示も、充実しています。
これで無料の施設というのがびっくりです。

b0280314_1455689.jpg

縄文時代にこんな大きな建物をどうやって作ったんでしょうね?
木を切るのも、穴を掘るのも、ましてや積み上げるのも。。。想像してもみても想像つかない(>_<)

b0280314_14551933.jpg

土を盛った家。草花が生えていて可愛らしい。すき。

広大な大地と広い空。青森は空が広いな~と感じました。

梅雨の時期とは思えない、よい日だったな~。


teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
[PR]
by tetomono | 2015-07-29 15:08 | 日々のこと | Comments(0)

ほたる

もう6月も終わり・・・・今年も半分終わったんですね~はやいなぁ。
昨年も見に行った、ほたる
今年も見に行きました・・・・って、6月の15日・・・・少し前ですね(汗

山の中にある田んぼとあぜ道

とても幻想的な田舎道に

ふわ~ふわ~~って浮いているんですよ

b0280314_22263453.jpg


乱舞は望めないけれど、一所懸命に、育て保存してくださっている方々のおかげで、いつまでも残っていて
ありがたいなぁ~って、思います。

これからも、残し続けて欲しいな。。。




teto*mono『裏』ブログもあります。見てくださいね♪
[PR]
by tetomono | 2015-06-30 22:26 | 日々のこと | Comments(0)

毎年続くと・・・いいな

この辺では、今週が見頃だった桜
週末は雨で散ってしまうかなぁ・・・・

そんな桜を、今年も見にいきました♪
昨年と同じく


近くにある川沿いの公園
堤防にそって桜並木

b0280314_9303836.jpg


多くの人が、堤防を散歩したり
河原で宴会したり、賑やかです。

堤防を散歩していると、桜の間から月が見えて、とっても綺麗でした☆

b0280314_932047.jpg


花より団子・・・ちょっと甘いものは控えて・・・今年はおでんで!
b0280314_9334141.jpg



そしてそして

やっぱり、岡崎奥山田のしだれ桜にも♪

b0280314_9345728.jpg


地元の方が一生懸命手入れされているのかなぁ~暗闇の山に浮かぶ、桜~
「とっても幻想的」

去年とまったく同じコースを花見して
「毎年、同じ・・・マンネリ・・・これが、10年後も、20年後も、続くといいね。」
と言いながら楽しんできました。

また、来年も花見できますように♪



teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
[PR]
by tetomono | 2015-04-04 09:39 | 日々のこと | Comments(0)

春の訪れ

今日はちょっと冷えますが・・・・この週末は暖かでしたね~!
名古屋でも桜が開花したようですし

我が家でも、春の訪れ

b0280314_21473393.jpg


2年前に、F.45さんの所で購入した、「ムスカリ」さん

http://tetomono.exblog.jp/20004540/

去年も記事にしてますが~3月30日か~やっぱり、今年の春は、ちょっと早いですね。

http://tetomono.exblog.jp/22354184/

その後、近くを散歩したら・・・畑の脇で発見!

b0280314_21471334.jpg


散歩を続けたら、駐車場に、つくしの密林が!!

b0280314_21482110.jpg


さすがに、、、ちょっと、、、食べるのは気が引けるなぁ、、、、と散歩を続けたら、土の斜面に生えてたので頂いて来て、作りました~~~♪


水で3度洗ってアクを抜き、さらに、湯でこぼし、卵で閉じたら
ちょっとほろ苦い、春の味

b0280314_21561138.jpg


今週末には、桜も見頃ですね!

週末は、土曜が別院手づくり縁市、日曜が一宮木曽川のつくる。マーケットです。
春のお散歩に、お越しください♪



出店中の買食い日記・・・teto*mono『裏』ブログはこちらから! 
[PR]
by tetomono | 2015-03-23 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

小原 四季桜

暮らしごと市、無事に終わりました。
日記を書こうと思いながらも、のびのびですみません。

書かなくっちゃ・・・・でも、今日も、いいお天気~~!
何もない週末ということで、豊田市の山側、小原地区に行ってきました♪

小原は、この時期に咲く、四季桜が有名なんです。

春と秋に咲き
秋は、紅葉と同時に楽しめる不思議な桜

b0280314_22274070.jpg


赤と白のコントラストが鮮やかで

b0280314_22304060.jpg


自然の織りなす色って、すごいですねぇ~♪


一本の紅葉も、緑~~紅に変わりながら、鮮やかな色

b0280314_22302322.jpg


思わず、きれ~~!
と立ち止まってしまいました。

そんな、紅葉が織りなす色で
緑や黄色・・赤に白、山が織物のようです。

b0280314_22333041.jpg


暖かだったのもあって、春と勘違いしてしまうような感じ

b0280314_22365231.jpg


b0280314_22371224.jpg


とっても、綺麗でした♪




teto*mono『裏』ブログはこちらから
[PR]
by tetomono | 2014-11-22 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

100万人のキャンドルナイト

昨日は、岡崎の胎蔵寺で、「100万人のキャンドルナイト」が開催されていました。

雨で、足元悪いから長靴で~との情報も頂いて、
うん十年ぶりに、長靴でお出かけ(笑)

少し雨が降っていたけれど、それほど強くなく
入り口の階段にあったキャンドルも、灯っていました♪

b0280314_2244750.jpg


色とりどりの手づくりキャンドルで、綺麗でした。

会場では、飲食も沢山出ていて
と~~ぜん、いろいろ買い食い♪

SUNDAY SPICE CURRYさんのスペアリブのスープカレー

b0280314_22455198.jpg


とっても、スパイシーで美味しかった。

その他にも、ぞうめし屋さんのぞーなっつ、麺の棒さんの油そば・・・、牛すじ煮込みとか、
沢山食べて~満足満足。

手回しのパイプオルガンが可愛かった~☆
思わず聞き惚れていたら。。。
「演奏してみませんか?」

とっても難しかったけれど
とても、いい経験ができたなぁ~~♪

その他も

お坊さんの法話とか

b0280314_22555351.jpg


龍笛の神秘的な音色に包まれて

b0280314_225538.jpg


素敵な時をすごすことができました。

b0280314_22551945.jpg


今回、岡崎では初めての開催だったそうです。
次もあったら、いいなぁ~。お天気だったらもっといいなぁ~♪




くいしん坊のteto*mono『裏』ブログもあるよ♪
[PR]
by tetomono | 2014-08-25 22:58 | 日々のこと | Comments(0)