teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:teto*monoのこと( 10 )

ご無沙汰しています(;一_一)

こんばんは!

毎度のことながら放置が過ぎますね。。。すみません。

明日28日は東別院手づくり朝市ですが、都合によりお休みさせていただきます。
来月9月28日は出店しますので、また来月からよろしくお願いいたします。

teto*mono『裏』(アメーバブログ)
インスタグラムでアップした記事を載せていますので、
覗いてみてくださいね。



[PR]
by tetomono | 2017-08-27 23:31 | teto*monoのこと | Comments(0)

沸騰ワード10 & 明日(11月28日)は東別院手づくり朝市です!

こんばんは!

先日出店した東京のGo Green Marketに
日本テレビ『沸騰ワード10』の取材が来ていたのですが、その模様が本日放送されていたそうです。

されていたそうです…というのは、
こちら愛知ではリアルタイムで放送されていないので
まだ見ていないのですσ^_^;

佐藤栞里さんが色んなお店を取材されていたのですが、
teto*monoのお店ではお客さまと楽しそうに話しながら、佐藤さんはマグカップを、
お客さまはお茶碗を買ってくださいました*\(^o^)/*

テレビではteto*monoということはわからなかったようですが、
自分の作ったものがテレビに出るなんて、嬉しいですね♪
b0280314_21335381.jpg
買っていただいたのは、1番上の段の左から2番目のクリーム色したマグカップと、この棚には乗っていないのですが、お揃いの色のお茶碗です。
お買い上げありがとうございました*\(^o^)/*

ちなみに愛知では、
12月3日の夜中2時7分から放送です(笑)
深夜過ぎる…録画して見ます!

さて、明日は毎月恒例の東別院手づくり朝市です!
10時〜14時開催となっております。
土曜日と重なりいつも以上のお客さまで賑わうと思いますよ〜*\(^o^)/*
明日も寒くなるようなので、
温かくしてお越しくださいね♪


teto*mono『裏』Blogはこちらから!




[PR]
by tetomono | 2015-11-27 21:32 | teto*monoのこと | Comments(0)

載せていただきました*\(^o^)/*

b0280314_16130276.jpg
9月3日発売の『ぴあmook中部 マルシェ&産直市場』の東別院てづくり朝市ページに出店者として紹介していただきました♪
嬉しい!!

とても充実の内容で、東海地区の色々なマルシェ情報に出店者さん情報、市場情報まで網羅してあります!
読みごたえ充分ですよ(^O^)/
見てもらえたら嬉しいで〜す^_^





[PR]
by tetomono | 2015-09-05 16:12 | teto*monoのこと | Comments(0)

ウッドデッキ 兼・・・

先日、地元のホームセンターへ行って、2x4材をた~くさん。
ホームセンターの人に相談しながら、適当な長さに切ってもらって、持ってかえって来ました♪

買ってきた日に、防腐剤入り塗料を塗って乾かしてから

縁っこに穴を開けて

b0280314_21351772.jpg


ネジで止めていくと

b0280314_21354264.jpg


あっという間に、ウッドデッキ
大きさは、80cmx182cm 高さ30cm

b0280314_2136526.jpg


組み上げた後に、もう一度、塗料を塗ったので~乾きが悪い!

出来上がったら、ウッドデッキ兼物干し作業台になります☆

作品とか

石膏型とか

道具とか

干すのにちょうどいいかな?

使い勝手が良かったら、またいくつか作ります!



teto*mono『裏』ブログはこちらから♪


[PR]
by tetomono | 2014-07-14 21:40 | teto*monoのこと | Comments(0)

窯小屋建て 完成&始動♪

窯小屋の建築も無事に終了し
内装は、こんな感じで、万一に備えて耐火ボードをはりました。

b0280314_1821527.jpg


右側のように木が見えている所を白い耐火ボードをはっていきます。
よぽっど大丈夫ですけどね~念のため念のため~

そして、窯の配線を司さんにお願いして、完成!

b0280314_18221587.jpg


b0280314_18223930.jpg


昨晩、素焼きから始めました♪

b0280314_1823028.jpg




無事に動いた~~~~

長かったなぁ~~~~

さあ、がんばって作らなくては!

次回の出店は、2月28日の東別院手づくり朝市です。
少し寒さが緩んでくれますように!
[PR]
by tetomono | 2014-02-23 18:25 | teto*monoのこと | Comments(0)

窯小屋建て その3

柱が立ったら、屋根を張ったり、壁を貼ったり

少しづつ形になっていきます♪

b0280314_21583438.jpg


小屋の中の、電気配線はシンプル
でも、窯を焚くので、熱を逃す換気扇と、大きなブレーカーを設置するスペースを用意

b0280314_21585943.jpg


柱と壁は自分たちで塗りました♪
上の方は、屋根に登って・・・怖かった(笑)

b0280314_21593284.jpg


電気配線をしてもらって、ブレーカーを設置
サッシが入って、(サッシ周りの補強塗装が残ってるけど・・・)ほぼ完成の状態です。

b0280314_21574349.jpg


いい感じになりました♪
大工さん、基礎屋さん、電気屋さん、ありがとうございました。
[PR]
by tetomono | 2014-02-11 22:02 | teto*monoのこと | Comments(2)

窯小屋建て その2

年末に、「材料の用意ができたよ!よかったら見においで」と呼ばれて作業場へ行くと

どーーーん!と木材がいっぱい!

b0280314_011425.jpg


どうやらこれらしい。。。

地元の木材を中心に間伐材とかを組み合わせて用意してくれました。

b0280314_0112454.jpg


「地元材を使って、この辺の工事しかしないからね~」
「今回は特に近いし」

と大工さん
田舎で良かった(笑)

基礎の方も、順調にできました!?

b0280314_0133444.jpg


実は、ニャンパトが頻繁に行われているらしく・・・・基礎屋さん足跡を一生懸命消してくれたそう・・・・
ありがとうございます~お手数をお掛けしました。
・・・でも・・・そのままでも可愛かったかも?

基礎の上に柱を立てて
だいたいのイメージができてきた!

b0280314_014593.jpg


狭いはずなんだけど・・・おっきいなぁ~~
[PR]
by tetomono | 2014-02-05 00:16 | teto*monoのこと | Comments(2)

窯小屋建て その1

窯と釉薬を置く小屋が欲しいなぁ~~と、ずっと言ってて
夏頃から実現に向けて準備開始!

でもでも、場所も~お金も~どうしましょ?
ホームセンターに行ったり
リフォーム屋さんに行ったり
なかなか決心できなかったんですが、秋にひょんな事から
「安くできるところあるよ~!」
「じゃぁ、話だけでも聞いてもらおう」
・・・でも、予算は厳しいので、「手伝える所はやります!」・・・と、そのままお願いする事に♪

場所は、この山の前

b0280314_19341720.jpg


植木を抜いてー場所を確保!
くい打ち、紐回し?だっけ・・・ここになるよーと位置合わせ

b0280314_19343980.jpg


年明けて寒いなか、基礎屋さんが来て穴掘ってくれました。

b0280314_19353174.jpg


そしたら・・・なんと、地面の下から雨水のマンホールが・・・・!
移動してもらい、無事に工事が進んだ~よかったよかった。

b0280314_1936273.jpg


あまりの寒さに、コンクリが凍ってしまうので、養生中
上手く固まりますように!
[PR]
by tetomono | 2014-02-01 19:39 | teto*monoのこと | Comments(0)

teto*monoについて

こんばんは!

夜、寒いです。
長袖を着て、ついこの間までは開けっぱなしだった窓も、さっさと閉めてしまいます。

こんなに寒いのに、こうしてPCを打っている間に、蚊に足を3か所刺されました・・・(T_T)
夏と秋が同居の時期ですね。

今日のお題は「teto*mono」についてです。

teto*monoという名前。
簡単にいうと「手とモノ」です。

よく、「せともの」からの、「てともの」と思われるのですが、
確かに瀬戸で勉強しましたけど、「せともの」とかけているわけではないんですよ~(;一_一)

手から作り出されるモノ達⇒teto*mono

私たちのメインは陶芸ですが、他のモノづくりも大好き♪
そして、自分たちだけではなく、
色々な手から作り出されるモノ達、その作り手さん達との出会いが
ここに集まってくればいいなぁという思いもあるんです。

あまりによく聞かれるので、ここに由来を書いてみました(^v^)

ちなみにteto*monoは2人でやっています。

みなさんお気づきかもしれませんが、
外部リンクの欄にもteto*monoとあるんです!!
ここから私たちが「裏テト」と呼んでいるもう一つのteto*monoブログに行けます。

どちらがどうということもないのですが、
今見ていただいているブログが出店メイン、裏テトは日常のことを書いたりしています。
主に、食べ物のことが書いてある様な気もするけれど・・・(^u^)

どちらもよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by tetomono | 2013-09-29 21:37 | teto*monoのこと | Comments(0)

はじめまして

はじめましたブログ。

愛知県で陶芸をやっています。

今はまだかなりスローペースですが、
頑張っていきま~す!
[PR]
by tetomono | 2012-12-09 21:44 | teto*monoのこと | Comments(0)