teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと寄り道、青森観光♪

せっかく青森まで行ったのだからと、
ちょっと観光して帰りました♪

まずは浅虫温泉で一泊。
温泉に浸かると疲れが吹き飛びますね。

青森駅周辺をウロウロしていたら、
面白い建物に惹かれ、行ってみると『ねぷたの家 ワ・ラッセ』でした。

入ってみると、たくさんのねぷたが展示されています。
b0280314_14322174.jpg

初めて見るので、その大きさと細かさに驚きました!
色も模様もキレイで、足の指とか、鼻の穴とか、本当に細かいところまで作りこまれているんですね。

ねぷた師さんもたくさんいらっしゃって、初の女ねぷた師さんも活躍されているそうですよ。

お土産は地元出身の出展者さんに教えてもらったワ・ラッセ近くのA-FACTORYへ。
いわゆる箱モノのお土産のお菓子ではなく、オシャレなお土産がいっぱいありました。

続いては、三内丸山遺跡。
出展者の方からも、いいって聞くから寄って帰ろうかなって話をちらほら聞いていたので、行ってきました!
ほんと、いいっ!!
お天気も良かったので、解放感があって気持ちよかった~。
復元されている建物や、出土された土器などの展示も、充実しています。
これで無料の施設というのがびっくりです。

b0280314_1455689.jpg

縄文時代にこんな大きな建物をどうやって作ったんでしょうね?
木を切るのも、穴を掘るのも、ましてや積み上げるのも。。。想像してもみても想像つかない(>_<)

b0280314_14551933.jpg

土を盛った家。草花が生えていて可愛らしい。すき。

広大な大地と広い空。青森は空が広いな~と感じました。

梅雨の時期とは思えない、よい日だったな~。


teto*mono『裏』ブログはこちらから♪
[PR]
by tetomono | 2015-07-29 15:08 | 日々のこと | Comments(0)