人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teto*mono

tetomono.exblog.jp
ブログトップ

GW・ちょっとお休みな一日♪

ブログ、一気に書いちゃってます(笑)いつものこと。

GWとはいえ、出店が続くので作品づくりの日々です。。。
でも、でも、せっかくのGW。1日くらいは遊びたい!
ということで、今日はお遊びの日にしました♪←そこをこらえて仕事をするのも一つですが、
遊びます。

そして向かった先は愛知県西尾市の西幡豆鳥羽海岸(^-^)
さて、なんでしょう??
泳ぐんじゃないですよ、、、

潮干狩り~~~わーい\(^o^)/
潮の満ち引きで潮干狩りの営業日が限定されているのですが、
ちょうど今日は行ける日でした。

去年初めて潮干狩りを体験、すっかりはまって、来年も来るぞ~と決めてました!!
去年は愛知県蒲郡市の三谷海岸に行ったので、今年も~と思ったら、
「本年度は採取量が極めて少ないため三谷海岸での潮干狩りは中止」だそうです。残念。。。

そして選んだのが、先の西幡豆鳥羽海岸です。
今年は去年の反省?を踏まえて、服装、装備ともにばっちり♪
唯一、来年は忘れずに持ってこようと思ったのは、ミニ椅子。
ずっとしゃがんだ姿勢だから、腰に来るんですよね。。。ふぅ

あちこち移動しながら、ガリガリと熊手で掘ってあさりを探します。
一個見つかると、次も!と。そして、これより大きいの!と。
黙々と探し続けます。
砂地のほうがいいのか、ごつごつ石場がいいのか、
最初は相方さんと2人近くで探していたのですが、
気づけばお互い離れて自分の気に入った場所で掘り掘りほりほり・・・

3時間ほど経って、たくさん取れたね~そろそろいっか~と、
規定の袋に入れてみると、2人分の袋が満杯になるかと思いきや、1袋にはいりきる量。。。
あら?案外少ないね。。。もう少しだけやろっか!?そしてほりほりほりほり・・・

潮も満ちてきたし、よし、これで終わりにしましょう\(^o^)/
GW・ちょっとお休みな一日♪_b0280314_22031278.jpg
あさりと一緒に入っている長細い貝はマテ貝。
縦に突き刺さるように砂の中に隠れていて、殻も軟らかいので割らずに取るのが大変です。
バターで炒めると美味しいですよ(*^_^*)

取ったあさりは海水を入れた容器に入れて、砂を吐かせながら持ち帰ります。
家に着く頃には、だいぶ砂を吐いています♪
さらに、ペットボトルに汲んで来た海水と入れ替えて、再度砂出しです。

そして、まずは第一弾。
今日の夕ご飯はボンゴレでした~(^v^)
GW・ちょっとお休みな一日♪_b0280314_22033883.jpg
あさりが多すぎてパスタが見えない。
味も濃くて、美味しかったです☆彡
ごちそうさまでした!

では、また作品づくりに戻りま~す(^O^)/

by tetomono | 2014-05-01 22:10 | 日々のこと